加太駅に停車中の後部補機 撮影:昭和47年12月29日 |
デフレクターにカモメ?のマーク。それだけで嬉しくなっちゃいました |
加太越えで奮闘中の後部補機 撮影:昭和48年2月18日 |
加太越えで奮闘中の後部補機(アウト側から) 撮影:昭和47年12月29日 |
後部補機シルエット 撮影:昭和48年1月14日 |
かんさいほんせん 関西本線最終更新日:2014年1月10日 |
「後部補機シリーズ」です。 |
加太駅に停車中の後部補機 撮影:昭和47年12月29日 |
デフレクターにカモメ?のマーク。それだけで嬉しくなっちゃいました |
加太越えで奮闘中の後部補機 撮影:昭和48年2月18日 |
加太越えで奮闘中の後部補機(アウト側から) 撮影:昭和47年12月29日 |
後部補機シルエット 撮影:昭和48年1月14日 |
関西本線は昭和の比較的遅くまで蒸気が走っていました。 |
未だに電化されていない区間があります。 |
考えてみれば関西本線は名古屋と大阪を結ぶ最短ルートなんですよね。奈良も通るし。 |
なのでリニアのルートも東海道本線より関西本線に近いですね。 |
今は二両編成や単行のディーゼルカーですが、かつては長大編成の急行や貨物が走っていました。 |
そのため、亀山・加茂間のローカル駅のホームはびっくりするほど長いです。 |
憂行写人の蒸気機関車写真館 |