2015年 若桜鉄道

若桜鉄道  若桜駅、若桜駅・丹比駅間、丹比駅・徳丸駅間


1日限りの社会実験

若桜の桜
「若桜の桜」space若桜鉄道  若桜駅space撮影:平成27年4月11日
若桜鉄道が1日限りの社会実験をおこなった。
圧縮空気を動力としているC12を、DD16の力を借りて走らせる。
若桜駅を出発して3つ目の駅で折り返す。
9.4kmを、往復2時間半かけるのんびりした旅。
9時、若桜駅では式典が始まったようです。


若桜の街に汽笛が響く
「若桜の街に汽笛が響く」space若桜駅〜丹比駅間space撮影:平成27年4月11日
盤上この一手。駅周辺は大混雑。ここは私一人。こんなにいい景色なのに。


若桜の神社仏閣
若桜の神社仏閣
「若桜の神社仏閣」
ロケハンで見つけた若桜の神社仏閣


地元の期待を一身に
「地元の期待を一身に」space丹比駅〜徳丸駅間space撮影:平成27年4月11日


拡がる夢
「拡がる夢」space若桜駅〜丹比駅間space撮影:平成27年4月11日
1日限りの社会実験、検証の上、今後の法師が決まることでしょう。
いつか若桜鉄道を自力で走るC12が見られるかもしれません。
社会実験には姫新線でのSL列車復活の関係者が見学に訪れていたとか。
姫新線でもぜひ蒸気機関車が走ってほしいものです。
夢は拡がります。




撮  影  後  記
全 般初めて訪れた若桜鉄道。絶好の俯瞰ポイントあり、神社仏閣あり。いいロケーションがたくさんありました。ぜひC12に走って欲しいものです。



inserted by FC2 system