faceしんえつほんせん
信越本線
最終更新日:2014年2月26日
信越本線spaceD51498


2週続けての大雪で運休していた信越本線
雪の朝、西松井田・横川駅間のS字カーブをD51が元気いっぱいに駆け上がってきました。



西松井田
西松井田駅・横川駅間   平成26年2月22日 下り 富岡製糸場応援号


西松井田
西松井田駅・横川駅間   平成26年2月22日 下り 富岡製糸場応援号


西松井田
西松井田駅・横川駅間   平成26年2月22日 下り 富岡製糸場応援号




終着横川駅で休むD51。時折「シュー・シュー」と漏れる蒸気が人間の息遣いを想像させる。
こんなに間近にD51に逢えた。そう、あなたに逢いたくてはるばる群馬まで来たんだよ。


横川
横川駅にて   平成26年2月22日 




おまけ


西松井田
西松井田駅ホーム   平成26年2月22日 


西松井田
西松井田駅付近   平成26年2月22日 



撮  影  後  記
信越本線JR東日本では高崎を拠点に信越本線や上越線でD51とC61を運行しています。
最近C58も復活させ、東北の復興支援として走らせるそうですが、
大型蒸気はさすがに迫力があります。かつては蒸気機関車の代名詞だったD51(デゴイチ)
D51・C61のどちらかをどうしても見たくて高崎を訪れました。
撮影ポイント西松井田駅・横川駅間には何か所かの撮影ポイントがあります。
列車の編成をきれいに入れるなら西松井田駅のすぐ西のストレート。
横川駅手前では勾配を登ってくるところをほぼ正面から。
信越本線は架線柱や支柱がかなりうるさいので正面ぽい構図がいいかもしれません。
ここS字カーブはカーブが遠いため編成がきれいに入らず、ややどちらつかずですが、
有名な撮影ポイントでしたのでまずここへ行きました。
撮影ポイント2ほかに行って見たい撮影ポイントとしては
群馬八幡駅・安中駅間の鉄橋と、その東の大カーブ
さらにその東の林をバックにしたストレート。次はそのあたりかな。
おまけ西松井田駅のホームにはまだ大量の雪が。
駅周辺も雪だらけ。歩道は歩けないので、除雪済の車道を歩きました。
車は大きく避けてくれますが、トラックとか結構危険でした。
最後に行ったことのない信越本線の知識をあらかじめある程度得ることができたのは
ホームページやブログで写真を公開しているみなさんのおかげです。
詳しい撮影地の記述がない方もいらっしゃいます。
撮影ポイントは自分でロケハンして決めるものだ、ということは重々承知していますが
時間的制約が大きい私には先達の情報はとても貴重です。
私のホームページなど大した情報源にはなりませんが、できるだけ情報は出していこうと思います。


inserted by FC2 system