ぷろふぃーる

プロフィール

最終更新日:2017年9月16日



1.名前ゆうこう しゃじん       このよを   うれいいく   うつしびと
憂行写人   この世を憂い行く写し人
2.年齢・性別中年というより初老のオッサンです。
3.生息地主に関西方面に生息していますが、東京大好き人間なので、かなりの頻度で関東方面にも生息しています。
4.撮影対象基本的に蒸気しか撮りません。昔からなぜか電車とか電気機関車にはほとんど興味がありません。
最近は「昭和」のニオイのするものにも惹かれています。
5.撮影再開中学生のころは煙を追いかけて、時刻表とプロの写真集を読みふけって計画を立てて北は北海道から南は九州まで、おこずかいを貯めては旅行にでかけて蒸気の写真ばっかり。              
今振り返るとすごくバイタリティあふれる少年だったんだな〜と感心します。              
蒸気が全廃になってガッカリ落ち込み、時々プチ復活する蒸気にも「あんな見世物みたいなことしやがって」と興味ナシ。              
2013年になって突然興味が湧いて撮影再開しました。理由は自分でも不明です。
6.腕 前中学生のころの写真は「オッ!いいねえ!」と言われることがタマにありますが、現在の写真は褒められたこと一度もナシ。              
後輩からは「感性がなくなっちゃったんじゃないの?」と言われております。
7.カメラ中学生のころは大のペンタックスファンで、PENTAX−SPとPENTAX−SPF              
50mmの標準レンズと200mmの望遠レンズを使用しておりました。              
ズームには当時からあこがれておりましたが、中学生のおこずかいではとても買えません。              
本体やレンズも誕生日やクリスマス、あらゆるプレゼントはいらないから、とねだって買ってもらいました。              
今は初心者にふさわしい、キャノンのEOSS-KISS X7を使っています。              
ちなみに三脚は使用歴40年。撮影現場で「古いね〜」と声をかけられることもしばしば。「おう、俺の相棒だぜ」とか返事しています。
※2017年1月現在では三脚は買い換えました。カメラも7Dmk2です。
※2017年9月現在ではカメラに5Dmk4を追加しています。
8.撮り鉄マナー昔もマナーの良い人もいれば、悪い人もいました。              
でも近年はマナーの悪い人の割合が増えたような、              
また、マナーの悪さの内容についてもあまりにヒドいのが増えた気がします。ホント心を痛めております。              
撮影地にいっても撮り鉄が全く信用されていないとしか思えないことがいろいろあります。              
撮り鉄同士でトゲトゲしいのも大嫌いです。

inserted by FC2 system