faceじょうえつせん
上越線
最終更新日:2014年6月5日
上越線spaceD51 498


第4橋梁
利根川第四橋梁     岩本駅・津久田駅間    平成26年5月31日 下り 快速 SL レトロみなかみ


第4橋梁
利根川第四橋梁その2    岩本駅・津久田駅間   平成26年5月31日 下り 快速 SL レトロみなかみ


水上駅
水上駅発車       平成26年5月31日 上り 快速 SL レトロみなかみ


八木原駅
八木原駅付近    平成26年5月31日 上り 快速 SL レトロみなかみ




撮  影  後  記
利根川第四橋梁信越本線と同様、架線と架線柱がかなりうるさい上越線。
橋梁なら絵になるだろうと岩本駅から国道を歩いて撮影ポイントへ。
途中、歩道のない所が多かったのに加え、大型車を含め通行量がかなりあったのとで、
結構怖い思いをしました。
その話を現地でしたら、帰りは親切な方に車で駅まで送っていただきました。
ありがとうございました。
利根川第四橋梁その2同じポイントから望遠で。
ここは汽笛も鳴らさず、突然トンネルから飛び出してくるので
通過予定時刻の5分くらい前からドキドキです。
水上駅発車水上駅で昼食を取り、転車台広場や機回しの様子を見学。
そして発車シーンを撮影。煙モクモクを期待したのですが、なんじゃこれは〜! 
なぜ煙の向こうが透けて見える? ヒドすぎる〜!
八木原駅付近ガッカリして後続の電車で帰路につく。
途中、渋川駅で蒸気を追い越す。朝、電車の中から次の八木原駅で大きな花壇を見たことを 思い出し、気を取り直して撮影することに。
八木原駅到着は通過5分前。しかし花壇は駅の目の前。楽勝、楽勝と思っていたら、
駅の入口は反対側にしかない!線路を渡るには約300m南の踏切を渡らねば・・・
走りに走って現場に到着したときにはすでに駅の通過アナウンスが済んでいた。
構図も露出も何も考える間もなくレトロみなかみは通過していきました。
でもなぜ水上駅発車時より煙が出ているのか・・・下り勾配ですよ・・・


inserted by FC2 system