faceちちぶ てつどう
秩父鉄道
最終更新日:2013年12月5日
パレオエキスプレススペースプレート


荒川鉄橋
上長瀞駅・親鼻駅間 通称:荒川鉄橋 平成25年11月14日 上り5002レ


武川駅
武川駅発車 平成25年11月14日 上り5002レ


転車台
「転車台のある風景」 平成25年11月14日 広瀬川原車両基地


月とシゴハチ
「月とシゴハチ」 平成25年11月14日 広瀬川原車両基地


白久カーブ
白久駅・三峰口駅間 通称:白久カーブ 平成25年11月15日 下り5001レ


転車台2
「転車台のある風景2」 平成25年11月15日 三峰口駅


三峰口駅
「三峰口駅発車」  平成25年11月15日 三峰口駅  上り5002レ



撮  影  後  記
全般秩父鉄道はいいですね〜。オンシーズンは木曜日から日曜日まで4日連続運行があります。
日帰りのできない者にはとてもありがたいです。「毎週日曜日運行」ではなかなか行けないです。
さらに、「絵」になる撮影場所がとても多いです。架線と架線柱もそんなに気になりません。
通称:荒川鉄橋この日は「埼玉県民の日」ということでHM(ヘッドマーク)がつけられることがわかっていました。
それでできるだけHMが写らないように横から撮れる場所ということで荒川鉄橋へ。
天気が悪く、夕方はかなり暗かったのですが、列車通過時には夕日が・・・ラッキーでした。
武川駅発車荒川鉄橋で撮影後、電車で追いかけ、寄居駅で追いついたあと、武川駅へ先行。
発車風景ということで、HMが写らないようになんて言ってられませんでした。なかなかの迫力です。
転車台のある風景さらに電車でひろせ野鳥の森駅へ向かい、駅から徒歩で広瀬川原車両基地へ。
転車台での方向転換を待つC58です。左に写ってますが、わかります?
月とシゴハチ日はとっぷりと暮れ、お月様が。
転車を終え車両基地に向かうC58に月をからめてみました。
通称:白久カーブ定番撮影ポイントとして有名な「白久(しろく)カーブ」です。
2時間前にいっぱいかな?とドキドキしながら到着すると、誰もいない!雨のせいかな。
でも、通過30分前になっても誰も来ない・・・・・
今日ってパレオエキスプレス、走る日ですよね?思わず秩父鉄道に電話してしまいました(笑)
転車台のある風景2徒歩で三峰口駅へ向かい、転車風景を撮影。ほぼ蒸気特有のシステムですが、いいものですね。
三峰口駅発車三峰口駅を発車するパレオを見送りました。


次のページへ


inserted by FC2 system