2015夏 SL北びわこ号


北陸本線・東海道本線


2015年 夏の北びわこ号

投網漁
「投網漁」space北陸本線  河毛駅〜高月駅間space 高時川橋梁space撮影:平成27年7月26日space北びわこ3号
高時川に鮎はたくさんいる。
この辺りでは「釣る」のではなく、「投網」で漁をするのだとか。


河口の情景
「河口の情景」space長浜駅〜田村駅間space 十一川橋梁space撮影:平成27年7月26日space北びわこ3号回送


咆哮
「咆哮」space東海道本線 石山駅・瀬田駅間space瀬田川橋梁space撮影:平成27年7月26日space
意図はわからない。
EF65に曳かれて梅小路へ帰るC56はこの瀬田川橋梁にさしかかると、突然の大音量の長笛一声。
どうだ、とばかりに存在感を示し、川辺で憩う人々が見上げた。


鐘撞堂
「鐘撞堂」space東海道本線space撮影:平成27年8月2日space


真夏のお堂
「真夏のお堂」space坂田駅〜田村駅間space撮影:平成27年8月2日space北びわこ1号
space
猛烈な逆光、道理で誰もいないはず。


旧家のスキマ
「旧家のスキマ」space田村駅〜坂田駅間space撮影:平成27年8月2日space北びわこ1号回送


役者は揃っている
「役者は揃っている」space虎姫駅〜長浜駅間space撮影:平成27年8月2日space北びわこ3号回送
お堂の大屋根、トンネル、緑の絨毯・・・・・役者は揃っている


伝統の醤油屋さん
「伝統の醤油屋さん」space東海道本線space撮影:平成27年8月16日
伝統の醤油屋さんの傍らをC56が通り過ぎる


大きなお屋根と小さなお尻
「大きなお屋根と小さなお尻」space東海道本線space撮影:平成27年8月16日
沿線でひと際目立つ大屋根。ポニーのお尻はかわいい。


緑の簾(すだれ)
「緑の簾(すだれ)」space長浜駅〜虎姫駅間space撮影:平成27年8月16日space北びわこ1号
春のロケハンで目を付けていた場所。でも春にはこんな大きな簾はなかったんだよな〜


一本の松の木と祠と
「一本の松の木と祠と」space虎姫駅〜長浜駅間space撮影:平成27年8月16日space北びわこ1号回送


緑の三色団子
「緑の三色団子」space虎姫駅〜河毛駅間space撮影:平成27年8月16日space北びわこ3号


新幹線とのコラボ・・・・・ならず
「新幹線とのコラボ・・・・・ならず」space坂田駅〜米原駅間space撮影:平成27年8月16日space北びわこ3号回送
背後には新幹線の高架。わずかな差でコラボならず。


新幹線とのコラボ・・・・・無理矢理
「新幹線とのコラボ・・・・・無理矢理」space米原駅構内space撮影:平成27年8月16日space


鉄橋と緑のトンネル
「鉄橋と緑のトンネル」space東海道本線space撮影:平成27年8月16日space


緑の布団
「緑の布団」space東海道本線 日野川橋梁space撮影:平成27年8月23日space
橋梁の下は緑がいっぱい。緑の絨毯どころではなかった。


木之本地蔵院大縁日
「木之本地蔵院大縁日」space高月駅〜木ノ本駅間space撮影:平成27年8月16日space北びわこ1号


古(いにしえ)の集落
「古(いにしえ)の集落」space木ノ本駅〜高月駅間space撮影:平成27年8月23日space北びわこ1号回送


扁額
「扁額」space木ノ本駅〜高月駅間space撮影:平成27年8月23日space北びわこ3号
扁額のキラリに魅了された午後


大木と蔵とシゴロクと
「大木と蔵とシゴロクと」space木ノ本駅〜高月駅間space撮影:平成27年8月23日space北びわこ3号回送




撮  影  後  記
全 般2015年の夏の北びわこ号は5日間走りました。そのうち4日参戦。ひぐま3号さんと共同作戦も2日あり、楽しい思い出となりました。
投網漁どうにも平凡な構図になってしまいそうで、通過2〜3分前に変更した構図です。
河口の情景ひぐまさんにご案内いただいたポイント。汽車は全部入れるべきだったかも。
咆哮通過少し前までは川にボートがたくさんいたのですが・・・残念!
鐘撞堂電柱に電線。ここは少し工夫が必要。
真昼のお堂お堂はいい雰囲気。しかし猛烈な逆光。ここは午後か曇りの日向け。
旧家のスキマ左は実はトイレ(笑)
役者は揃っているのっぺりとした画になってしまいました。
伝統の醤油屋さん次に機会があればもっとワイドに撮ってみます。
大きな屋根と小さなお尻以前から気になっていた構図です。
緑の簾(すだれ)春から夏にかけて植物は大きく育つことを思い知りました。
一本の松の木と祠とどうにもまとまりませんでした。
緑の三色団子構図に入ってくる人があり、急きょ変更した構図。
新幹線とのコラボ・ならず新幹線とのコラボを撮るならここかな、と。
新幹線とのコラボ・無理矢理どうしても新幹線とのコラボが撮りたくて。
鉄橋と緑のトンネル珍しく数人の同業者をみかけました。でもこんな撮り方は私だけ。
緑の布団ちょっと寄せ過ぎ?
木之本地蔵院大縁日ちょっと蒸気機関車が埋没してしまいました。
古(いにしえ)の集落いい雰囲気の集落です。
扁額扁額が金色にキラリ。お、これだ!
大木と蔵とシゴロクと迷いに迷った構図。木にかけてある看板が邪魔ですね〜。



inserted by FC2 system