2015秋 SL北びわこ号


北陸本線・東海道本線


2015年 秋の北びわこ号

早朝の神社
「早朝の神社」space東海道本線space space撮影:平成27年10月11日space
電車の中からよく見ていたこの神社。
行ってみると、とても清々しい神社でした。


木立ち
「木立ち」space高月駅〜木之本駅間space space撮影:平成27年10月11日space北びわこ1号


タマ
「タマと見送るポニーの横顔」space虎姫駅〜長浜駅間space space撮影:平成27年10月11日space北びわこ1号回送
汽笛を聞いて、タマ(かどうかは知らないけれど(笑))も見送りに来てくれました。


スマホ
「仲良くスマホ」space北陸本線space 木之本駅space撮影:平成27年10月11日space
スマホで撮った画像を確認するお二人。ほほえましいですね。
うまく撮れましたか?


昭和の世界
「北びわこ号、昭和の世界」space北陸本線space 高槻駅〜木之本駅間space撮影:平成27年10月11日space北びわこ3号
赤い信号も黄色い車も青い屋根もいらない。
昭和の世界を走る北びわこ号。


水路
「小さな水路」space木之本駅〜高月駅間space space撮影:平成27年10月11日space北びわこ3号回送


木立ちの隙間
「木立ちの隙間」space北陸本線space高月駅〜木之本駅間space撮影:平成27年10月11日space北びわこ1号
一か所だけ間隔が広い木立ち。
大きな隙間がありました。


同伴
「こっそり同伴」space東海道本線space石山駅〜瀬田駅間 space撮影:平成27年11月8日space
雨の中、こっそり手をつないで出勤していく・・・
煙も汽笛もナシ


白煙のポニー
「雨降る神社、白煙のポニー」space北陸本線space 虎姫駅〜河毛駅間space撮影:平成27年11月8日space北びわこ1号


ポニーは元気
「雨は小降りでポニーは元気」space北陸本線space 虎姫駅〜長浜駅間space撮影:平成27年11月8日space北びわこ1号回送


冷たい雨
「冷たい雨に打たれて」space北陸本線space 虎姫駅〜河毛駅間space撮影:平成27年11月8日space北びわこ3号


雨降る神社
「雨降る神社に白煙棚引く」space北陸本線space 虎姫駅〜河毛駅間space撮影:平成27年11月8日space北びわこ1号


ポニーの背中
「雨に濡れるポニーの背中」space東海道本線space瀬田駅space撮影:平成27年11月15日space


遠く
「遠く遠くに去りゆく汽車」space北陸本線space 田村駅〜長浜駅間space撮影:平成27年11月15日space北びわこ1号


静かに走る
「雨降る神社、静かに走るポニー」space北陸本線space 高月駅〜河毛駅間space撮影:平成27年11月15日space北びわこ1号回送


ちょっとだけ
「ちょっとだけ輝く」space北陸本線space 田村駅〜長浜駅間space撮影:平成27年11月15日space北びわこ3号
5分前までは青空もひろがっていましたが、ポニーが通る直前に太陽は雲の中へ(涙)
ヘッドマークなしの北びわこ号・・・に見える?


立派な旧家
「立派な旧家、秋の午後」space北陸本線space 坂田駅〜米原駅間space撮影:平成27年11月15日space北びわこ3号回送
ポニーはどこにいるのやら・・・


貫録
「貫録の鳥居」space東海道本線spacespace撮影:平成27年11月22日space
ずっしりとした貫録のある鳥居の向こうをポニーが駆けていった


チラッとポニー
「大きな屋根とチラッとポニー」space北陸本線space 坂田駅〜田村駅間space撮影:平成27年11月22日space北びわこ1号
チラッと顔をを出すC56を撮ろうと思いましたが、意外に迫力があってびっくり。


参道
「参道と杉木立」space北陸本線space 長浜駅〜田村駅間space撮影:平成27年11月22日space北びわこ1号回送


手水舎
「手水舎」space北陸本線space 坂田駅〜田村駅間space撮影:平成27年11月22日space北びわこ3号


銀杏
「夕日に輝く銀杏」space北陸本線space 長浜駅〜田村駅間space撮影:平成27年11月22日space北びわこ3号回送


参道
「参道と杉木立・縦バージョン」space北陸本線space 長浜駅〜田村駅間space撮影:平成27年11月22日space北びわこ1号回送




撮  影  後  記
全 般2015年の秋の北びわこ号は6日間走りました。そのうち4日参戦。ひぐま3号さんと共同作戦も2日あり、楽しい思い出となりました。それにしても雨だらけ
早朝の神社電車の中から見て気になっていた神社。静かないい神社でした。
木立ち高辻さんにヒントをもらった場所です。
タマと見送るポニーの横顔口笛を吹いても知らん顔だった猫。汽笛を聞いて出てきてくれました。
仲良くスマホ個人が特定されないように・・・一応気を使いました。
北びわこ、昭和の世界もっともっと昭和な画が撮りたいです。
小さな水路直前にAFが暴走、焦りました。
木立ちの隙間「木立ち」の別カメラバージョン。
こっそり同伴ここでは珍しく汽笛も煙もなくガッカリです。
雨降る神社、白煙のポニー雨がひどくて、軒下からお手軽ショットです。
雨は小降りでポニーは元気構図は平凡。でもキライじゃない。
冷たい雨に打たれて雨からカメラを守り、自分はビショ濡れになりました。
雨降る神社に白煙棚引くいい白煙に思わず軒下から飛び出して撮りました。
雨に濡れるポニーの背中ひどい雨。ビルの中からお手軽俯瞰。
遠く遠くに去りゆく汽車いつの間にか忍び寄っていて気が付かず。通り過ぎてしまった蒸気機関車。
雨降る神社、静かに走るポニー静かな神社でした。横の公園には小さな子が。そっちの方がよかったかな?
ちょっとだけ輝く少し前までキラキラしていたのに・・・残念です。
立派な旧家、秋の午後あれ隠し、これを見せず・・・え〜い面倒だ、全部入れちゃえ!
貫録の鳥居超広角で見上げ、どっしり感を出しました。
大きな屋根とチラッとポニーポニーはチラッとにならず。チラッとにすると屋根が小さくなる・・・
参道と杉木立人のいない静かな参道の雰囲気を出そうとしましたが・・・
手水舎ひぐまさんの発想の真似真似です。
夕日に輝く銀杏前に人が入ってしまって想定外の構図に・・・
参道と杉木立・縦バージョン私は横より縦バージョンの方が好きです。



inserted by FC2 system