face2014なつ えすえるきたびわこごう
2014夏 SL北びわこ号
最終更新日:2014年8月17日

北陸本線  長浜、坂田、虎姫 各駅周辺 C56 160


2014年夏蔵との出会い

坂田駅
「蔵寺」space坂田駅〜米原駅間space撮影:平成26年7月20日space北びわこ1号


坂田
「蔵道」space坂田駅〜米原駅間space撮影:平成26年7月20日space北びわこ1号回送


長浜
「蔵川」space長浜駅〜田村駅間space撮影:平成26年7月20日space北びわこ3号


長浜
「蔵田」space坂田駅〜米原駅間space撮影:平成26年8月3日space北びわこ1号




2014年夏神社仏閣との出会い

虎姫
「灯篭と」space虎姫駅〜長浜駅間space撮影:平成26年7月27日space北びわこ1号


虎姫
「ポニーが見える」space虎姫駅〜長浜駅間space撮影:平成26年7月27日space北びわこ1号回送


虎姫
「鐘楼」space虎姫駅〜長浜駅間space撮影:平成27年7月27日space北びわこ3号


虎姫
「並ぶ灯篭」space虎姫駅〜長浜駅間space撮影:平成26年7月27日space北びわこ3号回送


彦根
「雨の彦根」space彦根駅〜米原駅間space撮影:平成26年7月27日space単9920レ


長浜大仏
「大仏様に見守られ」space長浜駅〜田村駅間space撮影:平成26年7月20日space北びわこ3号回送


坂田
「八幡宮から」space坂田駅〜米原駅間space撮影:平成26年8月3日space北びわこ1号


坂田
「静かな杜」space坂田駅〜田村駅間space撮影:平成26年8月3日space北びわこ1号回送
日曜日の昼、静かな静かな杜の傍らをC56が駆けていく


坂田
「静かな杜2」space坂田駅〜田村駅間space撮影:平成26年8月3日space北びわこ1号回送


坂田
「道真公の傍らをゆく」space長浜駅〜田村駅間space撮影:平成26年8月3日space北びわこ3号


坂田
「道真公の傍らをゆく2」space長浜駅〜田村駅間space撮影:平成26年8月3日space北びわこ3号


坂田
「並ぶ灯篭再び」space長浜駅〜田村駅間space撮影:平成26年8月3日space北びわこ3号回送


街並
「もうすぐ明かりが灯る」spacespace撮影:平成26年8月3日space



撮  影  後  記
蔵 寺以前、ロケハン中にみつけ、気になっていたところで撮影しました。雨が降ったり止んだり。通過直前に降りがひどくなって少しあわてました。
蔵 道ここも以前に見つけていた場所です。近所の男の子と「SL?ちょっと待たないと来ないよ〜」「よく知ってるね〜」楽しいひと時がありました。
蔵 川ウロウロしているときに偶然みつけたこの場所。諸先輩のブログでも見たことがなかったので嬉しくなっちゃいました。
蔵 田もう少し天気が良ければ・・・爽やかな写真に仕上げたかったです。それともっとアングル下げて、田んぼを入れて後ろの建物を隠さなきゃ。わかっちゃいるんですけど・・・
灯篭と雨が降ったり止んだり。あわせてカメラをセットしたり、はずしたり。直前に結構な降り。傘とタオルでカメラを守りながら撮影しましたが、もう少し明るかったら結構いい景色のような気が・・・
ポニーが見える近くの家のおばあさんと、「ここで写真を撮らせてくださいね」「え、私を?」「いえいえ、ごめんなさい汽車ですぅ」「きょう、走る日なの? どうぞどうぞ、ごゆっくり」という会話がありまして、なんだか楽しくなってこんな超変態撮りをしてしまいました。ふざけすぎ?撮り鉄諸先輩方を茫然、あきれさせ、物議を醸した1枚です。
鐘 楼声をかけてお寺の中に入れていただこうかとも思いましたが、斜め前方からの撮影だと逆光に。で、道からの撮影となりましたが、ちょっといろいろな物が写り込みすぎですね。撮影時のエピソードはブログ(ひとりごと)の方をごらんください。
並ぶ灯篭完全な勘違い。ド逆光です。場所を変えようかと思いましたが、あまりの暑さにメンドーになり、このありさまとなりました。不精するといい写真は撮れませんね。
雨の彦根早朝の彦根は予想外の雨。ホント雨の多い地域ですね。雨の中荷物を置く所もなく、三脚も立てれず、立ちすくんでおりました。
大仏様に見守られゴチャゴチャしていますね。もっとすっきりしたところで撮ろうかとも思いましたが、ここで子どもが遊んでいるのもいいかな、と。1時間以上待ちましたが、誰も来ませんでした。そりゃこの暑さじゃねぇ。
八幡宮から灯篭の穴から列車が見える。「ポニーが見える」を思い出しましたが、ガマンしました(笑)
静かな杜(もり)・静かな杜2以前一度訪れた神社ですが、いい雰囲気だったので再訪しました。駅に近くいわば街中なのに、また、日曜のお昼というのに、静かで静かで。ますます好きになりました。アングル調整で「街」的なものをひたすら消しております。
道真公の傍らをゆく・道真公の傍らをゆく2思いもかけぬ所に駐車している車が・・・・・苦心のアングルです。
並ぶ灯篭再び晴れなら逆光。曇りだから突撃〜「並ぶ灯篭」のリベンジだ〜。違う神社なんですけどね・・・
もうすぐ明かりが灯る雨が降ってきて薄暗くなりました。古い街並みにもうすぐ明かりが灯りそうです。秋か冬、実際に灯ったところを見てみたい。いい雰囲気、いい感じだろうなぁ。



inserted by FC2 system